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ホイールカバーの巻

みなさんこんにちは!

第207号ブログです。
いや~良い天気だわ~。
冬がすぐそこに来ているとは思えない好天です。

さ~て今日のお話は!
ホイールカバーです。
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北海道や東北はこれからスタッドレスタイヤに履き替えるわけですが、足元は何時もおしゃれにしておかなきゃ!
冬はスチールホイールのままで・・・
いけませ~ん!鉄板ホイールのままでは「東京渋谷に長靴」状態です。
特に黒い鉄板ホイールは「格好悪い!」です。
黒ホイール車は最初ホイールカバーが付いていたはずですよ!

3枚しかないときは「新品1枚」又は「中古1枚」で!
1枚も無いときは、予算に合わせて「新品4枚」又は「中古4枚」で!


謎の数字今日は「69.4」

でわ
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消臭凍結防止剤の巻

みなさんこんにちは!

第206号ブログです。
今日も気温は低いですが好天です!
来週は一時的に暖かくなるようですね。

さ~て今日のお話は!
消臭凍結防止剤です。
イベント会場や工事現場等に設置されている仮設トイレ、レンタルトイレ用の消臭剤入り凍結防止用不凍液です。
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1ポリ20リットル入、凍結温度はマイナス40℃。(マイナス60℃タイプも有)
厳冬期を除けば水で2倍くらいに希釈して使えます。
価格も自動車エンジン用のクーラントや不凍液に比べてもぐっ~と経済的。

下写真のような簡易トイレに使われるものなのですが、交差点中央分離帯に設置されている水の入った衝突緩衝コーンや散水車タンク内など多用途で使われています。
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ご用命は→「YOKOSYA]


謎の数字今日は「69.4」

でわ

プロフィアPSギヤボックスの巻

みなさんこんばんは!

第205号ブログです。
10月も後半ですが良い天気でした。
こんな日は「外ジン」がいいですね!(外ジン:屋外ジンギスカン)
これを言うと寒いので猛反対にあうと思います。(笑)

さ~て今日のお話は!
日野の大型、プロフィアのステアリングギヤボックスです。
パワステポンプからの油圧を使ってハンドルの取り回すが軽くなる機構部です。
乗用車等の場合、L&P(ラックアンドピニオン)が同じような働きをします
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KYB(カヤバ)製ステアリングギヤボックス
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4枚写真で大盤振る舞い。
ステアリングハンドルの下の方、フロント右タイヤの影についています。
部品図で言うと下の赤○部です。
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ギアボックスに付くピットマンアームを介し、ドラックリンク→ナックルアーム→ナックルの順で「パワ~」


謎の数字今日は「69.4」

でわ



ekワゴンのリヤマフラーの巻

みなさんおはようございます。

第204号ブログです。
昨日ここに書いたのですが、願いかなわず「雨」しかも「強風」でした。
そしてこの時間!ジャッジャ~ん「雨」&「強風」で変わらず。

さ~て今日のお話は!
三菱ekワゴンH81Wのリヤマフラーです。
何度も書いているだろうマフラーのお話で申し訳ないです。

ekワゴン(型式H81W)では年式・エンジン違い等で7種類のマフラーが使われています。
これに車体番号を入れると1種類に特定できます。
「中古で!」
「了解しました!」
「これが良いと思いますが・・・」
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中古部品は車種・車名違いでの同一部品検索をフルに生かし、日産オッティー(H92W)に使われていたリヤマフラーでご案内しました。
「これで。」
「ご注文ありがとうございます。」
現在、遠く九州から北上中です!


謎の数字今日は「69.6」

でわ



これも中古部品での巻

みなさんこんにちは!

第203号ブログです。
現在の天気はくもりです。先程までは雨でした。
これでやんで下さいな!夜、会議と飲み会が入っているもので・・・

さ~て今日のお話は!
こんな部品も中古リサイクル部品です。
↓これは何でしょうか?その1
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正解は!って早い?
ワゴン車などのバックドアを開けた時、開いたままに保持しているゲートショックです。
荷物を積もうとバックドアを開け、「よいしょ!」と荷物を入れようとしたらス~っとドアが下がってくる!
ゲートショックが抜けていますので交換が必要です。
「中古」で直しましょ!

↓これは何でしょうか?その2
20111025H812.jpg

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3秒前・2・1!って早い?
給油口のリッドです。
新品を買っても2.000円程度の部品なのですが、致命的なことが・・・
新品は「色」を塗っていないのです!
それを補完出来るのが「同色中古」です。


謎の数字今日は「69.2」

でわ

ドライブシャフトの巻

みなさんこんばんは!

第202号ブログです。
雨予報でしたが今現在「くもり」。

さ~て今日のお話は!
ドライブシャフトです。
動力をタイヤに伝えるシャフト部分です。
シャフトの両サイドが等速ジョイントと言われる特殊ベアリング構造になっていて、外側をゴムブーツで覆っています。
このゴムブーツが破れたり、経年劣化で切れたりすると中のグリースが抜けたり、中に水や泥が入り等速ジョイントを傷めます。
等速ジョイントが傷むと走行時「異音」が出始めます。
ブーツのヒビ割れ段階であればブーツ交換で!
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は~い!ブーツ交換簡単接合部強力なパロート製分割ブーツをどうぞ!
他社でも分割ブーツはいろいろ出ているのですが、間違えなく「1番」だと思います。
但し傷みやすいホイール側しか出来ていません。

音が出始めたらドライブシャフトごと交換かアウターボードと言われる等速ジョイント部の交換になります。
2011_10222.jpg
シャフト交換時はリビルトドライブシャフトが良いと思いますが、中古シャフトを使う場合、走行距離、ブーツ劣化共に少ないものがお勧めの目安になります。

コンプリート「Rody]
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サントリーの「ナッチャン」に付いてました。
子供が集めていたのですが、先日「緑のRODY」を見つけコンプリート!


謎の数字今日は「69.2」

でわ


ワンタッチチェーン取り付け「その2」の巻

みなさんおはようございます。

第201号ブログです。
昨日に引き続き「超快晴」です。
「海水浴に行こう!」ごめんなさいうそです。
10月21日外気温は15度位なので無理です。

さ~て今日のお話は!
トラック・バスで使うワンタッチチェーン「その2」です。
今日も実際に取り付けてみようと言う事で「動画」です。
2日連荘撮影?いえいえ昨日の撮りだめです。
今日のワンタッチチェーンは取り付け部がベルトで出来ているタイプの動画になります。
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youtube.jpg「本番スタート」(再生時間1分9秒) 動画表示されない場合こちらをクリック!
1.軍手をはめます。
2.プレートに付くUフックの折り曲げ面が表、ベルト側が奥になるようタイヤにかぶせます。
3.ベルトをホイールの穴から通してきます。
4.ベルトをコネクター裏からローラー上の隙間に通します。
5.コネクター横のスプリングレバーを回しベルトをローラーとローラーの間に通します。
6.ベルトを引き締めます。
2.3度取り付け練習をすると1分かからず取り付けできると思います。
装着後の走行はアクセルワークでジワ~っと発進!
1輪2本掛でどんな坂こんな坂あげぽよ~

ワンタッチチェーンのご購入は右記リンク欄の「小さな部品商YOKOSYAホームページ」からどうぞ!
お待ちしています。



謎の数字今日は「69.4」

でわ



ワンタッチチェーン取り付けの巻

みなさんこんばんは!

第200号アニバーサリーブログです。
今日は「超」の付く快晴でした。
今日のブログ内容に合わないポカポカday!

さ~て今日のお話は!
トラック・バスで使うワンタッチチェーン「その1」です。
今日は実際に取り付けてみようと言う事で200号記念「動画」です。
ワンタッチチェーンは2種類販売させて頂いていますが、取り付け部もチェーンで出来ているタイプの動画になります。
201110OT5.jpg

youtube.jpg(再生時間55秒) 動画が表示されない場合こちらをクリック!
1.軍手をはめます。
2.プレートに付くUフックの折り曲げ面が表、チェーンのみ側が奥になるようタイヤにかぶせます。
3.チェーンのみ側をホイールの穴から通してきます。
4.コネクターに穴から通してきたチェーンを引っ掛け、コネクターをくるっとまわしC型部をスライドさせロック。
※タイヤサイズによりますが、引っ掛けるチェーンは2~4コマあまりが出ます。
※ガチッとロック出来ないのでホイールとの間に遊びがあります。
※アルミホイールなど大切なホイールの場合、取り付け側もチェーンの為、傷が付きますので不向きです。
※装着練習後なら40秒あれば取り付けできますよ!
※装着後の走行はアクセルワークを駆使してジワ~っと発進!

ワンタッチチェーンのご購入は右記リンク欄の「小さな部品商YOKOSYAホームページ」からどうぞ!
お待ちしています。


謎の数字今日は「69.4」

でわ

ハブナットの巻

みなさんこんにちは!

第199号ブログです。
今日は秋晴れ!魚釣りには絶好の天気です。
街の港(留萌港)では小サバが入れ食い状態だとか・・・
てっ、釣り経験のほとんど無い私です。

さ~て今日のお話は!
すぐそこまで来ている冬にそなえての準備「タイヤ交換」
タイヤ交換時、ハブナットの交換が必要な場合が良く有ります。
2011_10190001.jpg
↓4t~大型車のリヤハブアウターナット(右左が有ります)
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↓4t~大型車のリヤハブインナーナット(右左が有ります)
2011_10190003.jpg
↓国際規格(ISO規格)ハブナット(左右ありません)
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謎の数字今日は「69.0」

でわ

ドラックリンクの巻

みなさんこんにちは!

第198号ブログです。
今日の天気は昨日夕方から続く「曇り/雨」で強風です。

さ~て今日のお話は!
三菱ふそう大型車のチョット弱い所「ドラックリンク」です。
ステアリングを回すと連動してハンドルギアボックスのギアを介しピットマンアームも動きます。
ピットマンアームに付く両サイドにボールジョイントの付いているシャフトがドラックリンクです。
ドラックリンクは左右に曲がる動作の一部にかかわる部品でございます。
FV201110181.jpg
ドラックリンクのもう片側はタイヤの内側にあるナックルと接続されています。

現場走行の多いダンプや走行距離の多い高年式車はドラックリンクのボールジョイント部↓にガタが出てしまいます。
FV201110182.jpg
ガタが出てしまうと残念ながら「交換」しなければなりません。
昔のようにグリースニップルが付いているとグリースアップが出来るので給油さえしていれば傷み難いのですが・・
ニップルが付いていても中々グリースアップしないドライバーさんが多いので密封式になってしまっています。
ちなみにいすゞの大型車は一部車種を除きボールジョイント部のみ部品として供給されています。


謎の数字今日は「69.2」

でわ




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YOKOSYAスタッフ92ch

Author:YOKOSYAスタッフ92ch

①小さな自動車部品屋でほぼ毎日頑張るスタッフ92chです。
②朝強、夜弱なスタッフ92chです。
③お酒は平均値±αのスタッフ92chです。


92ch/仕事能力
①自動車整備士2級免許有りますが能力未知数です。(笑)

②新品・再生部品・中古部品を経験と直感(笑)で日々販売中です。

③新品・中古パーツ・再生パーツの同時案内中です。

④中古パーツと必要となるスモールパーツの同時案内中です。

⑤見つかりにくい中古部品は車種・車名違いでの同一部品検索で案内中です。

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