スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSレーダー探知機の巻

みなさんこんにちは!

もうすぐ出費のかさむ?GW。
北海道の週間天気を見ると前半があまりよくないですね~。

さ~て今日のお話は!
GPSレーダー探知機です。
レーダー探知機の王道と言えば「ユピテル」ですが今日は「セルスター」製GPSレーダーです。
2011_04280001.jpg
品番:VA-330S
価格:16.000円前後

売りは!
Gセンサー搭載でトンネル内でも警告を逃さない!
毎月更新されるGPSデーターのダウンロードが無料!
視野角の広い3インチLEDバックライト液晶モニター!
雑誌Optionとのコラボで実写写真でのレーダー位置案内!
デジタルフォトムービー機能搭載!
その他いろいろな機能搭載!

仮ですが早速取付けてみました。
2011_04280002.jpg
ハーネスの取り回し以外はOK。


謎の数字今日は「67.8」

でわ


 
スポンサーサイト

後悔しないHIDバルブ交換の巻

みなさんこんにちは!

3/15から体調不良で病院に通っていたのですが、先週後半から8~9割回復!
良かった!健康って大事です。

さ~て今日のお話は!
HID(ディスチャージ)ヘットランプのバルブ交換です。
2011_04270001.jpg
片側が切れて片側だけ交換するなら純正が良いと思います。
数年使用しているバルブであれば光量が落ちてきているので両方交換するのが良いかもしれません。
両方交換するのであれば、チョット冒険し明るいバルブにしてみたくなりませんか?

下記が明るいバルブに交換するときの注意とめったにしない後悔しない為のアドバイス。
バルブにはD2RやD2S、トヨタ車やダイハツ車で使われているD4RやD4Sの規格があります。
取り付けの切りかきやボッチの位置違い、発光反射の違いからどれでも良いと言うわけではありません。
しかし共用製のあるバルブも発売されています。
D2RとD2S両規格に使えるD2C。
D4RとD4S両規格に使えるD4C。
この選択に注意です。

後悔しない為のアドバイスは「ケルビン数」の選択です。
純正のバルブは4000ケルビン前後。
ショップに行くと4500・6000・8000・10000・12000ケルビンと並んでいると思います。
価格も数字が大きくなれば高くなります。
気前良く「12000」ケルビンを手にする!
「チョット待って、お兄さん!」
本来、売り手の私が高い商品を手にするお客様に言うのも変ですが「後悔しまっせ!」
ケルビン数が大きくなればなるほど青い光を発します。(12000クラスなら紫かかった色)
青い光は見た目かっこいいのですが、雨の日や濡れた路面では逆に暗く感じますよ!
へたすりゃ「ヘットライトが点いていない?」と感じますよ!
青色は雨や濡れた路面に吸収され反射が無い為「暗い」と感じます。
お勧めは究極の「白」に近い「6000ケルビン」


謎の数字今日は「67.4」

でわ





バックアイカメラモニターの巻

みなさんこんばんは!

もうすぐGWですが、子供の日がありますね!
めっきり少なくなった「鯉のぼり」、家の裏では今年も泳いでいます。

さ~て今日のお話は!
バックアイカメラのモニターでございます。
2011_04260001.jpg
全国各地のトラック協会がバックアイカメラ取付けに購入助成金を出した時の推奨メーカー「ワーテックス社」製です。
最近はトラック・バスでもバックアイカメラ結構付いていますね!
一昔前ならバックはトラック野郎の腕のみせどころで窓から半身を乗り出しバックしていたのですが・・・


謎の数字今日は「68.4」

でわ

オートフリーハブの巻

みなさんこんにちは!

寒いっす!先週から天気がパッとしませんね。
昨日、久しぶりに家族を連れ札幌中心部に行ってきました。
新しく出来た札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間も通って来ました。冬は活躍すること間違え無しの地下通路です。

さ~て今日のお話は!
2WD⇔4WD切り替えのフリーハブです。
R20201104251.jpg R20201104252.jpg
写真左:外側のボルト6本はハブボルトでホイールがセットされる部分で中の丸い部分がフリーハブ、ハブをロックする機能があります。
写真右:ハブ本体の内側で中の丸い部分にドライブシャフトがセットされます。
セットされたドライブシャフトをロックするとタイヤも回り4WDとなります。

フリーハブはハイラックスやランクル、パジェロ、テラノ、ジムニーなど2WD時リヤ軸駆動の4WD車輌に使われています。
乗用車や軽自動車の場合はビスカスカップリングが2WD⇔4WDのロックを担当します。


謎の数字今日は「69.0」

でわ

貴重な中古部品の巻

みなさんこんばんは!

今、クロネコさんが荷物集荷に来ました。
明日は日曜ゆっくり休んでください!「えっ!休みじゃない。」毎日ご苦労様です。

さ~て今日のお話は!
なかなか見つからない特定車種の中古部品です。
20110423.jpg
その車種は・・・・トヨタのランクルやハイラックスサーフの部品です。
古くなっても長く乗り続けるユーザーが多い、古くなっても中古車市場で買い手がある、事故車廃車となっても車輌オークションで売買されている。
中古車市場での買い手の多くは海外へ輸出するそうです。
廃車オークションの買い手も部品取り車として海外へ輸出だそうです。
そのため、中古部品を生産する業者さんにランクルやハイラックスサーフは廃車となって入って来づらいそうです。


謎の数字今日は「67.8」

でわ

自動車触媒の巻

みなさんこんばんは!

寒い4月後半です。今週末も気温が低く峠などでは「雪」と天気予報で言っています。

さ~て今日のお話は!
ガソンリエンジンの排気系に取付けられている「触媒」です。
英語名:キャタリストコンバーター
20110422.jpg
排気ガス中の有害物質を出来るだけ無害な水や窒素に変え浄化し排気ガスとして排出します。
触媒の中にはいわゆるレアメタルが使われているので「ウン万円」する部品です。

中古がお勧めですね!
中古部品探すなら→YOKOSYA


謎の数字今日は「68.0」

でわ

4M51エンジンが帰ってきたの巻

みなさんこんにちは!

選挙戦真最中なのでこの時と言わんばかりにみなさん頑張っていますね~!

さ~て今日のお話は!
4/8と4/12のブログで書きましたキャンターエンジン焼付きの続報です。
移植手術を受け帰って来ました!
2011_04210001.jpg 2011_04210002.jpg 2011_04210003.jpg
セミオーバーホールされたシリンダーブロック(クランクシャフト・コンロット・メタル・ピストン付)に使用していたシリンダーヘットをテスト後に乗せてもらいました。
フライホイールも研磨されてピカピカになっていました。
現在、車輌に乗せている最中で、ブルル~ンとエンジンがかかるのが楽しみです。


謎の数字今日は「68.0」

でわ

エンジンオイルの巻

みなさんこんばんは!

もうすぐGWですねっ!
お休みの予定はたてましたか?震災があり自粛ムードたっぷりですが、東北の為、日本の為、回りまわって自分の為に出かけましょ!!

さ~て今日のお話は!
エンジンオイルでっす。
大きく分けるとディーゼルオイルとモーター(ガソリン)オイルですね。
まずはモーター(ガソリン)オイル。
2011_04200009.jpg 2011_04200013.jpg 2011_04200014.jpg
オイルの粘度を表す数字10W-30・5W-20・0W-20
数字が小さいとシャバシャバで数字が大きいとトローリしてきます。
たとえば10W-30は一年中オールマイティーに使用できる粘度のオイルと言うことができます。最近のエンジンは省燃費の観点から粘度の少ない5W-20などが多く使われているようです。(その為にオイルポンプも流動率を上げています)
オイルの性能を表しているのがSL規格・SM規格。
SLよりSM規格のほうが高品質で現在SM規格が最高品質です。
SF規格<SG規格<SH規格<SJ規格<SL規格<SM規格
上記左写真SL-CF規格のオイルは1.5トン車くらいまでのディーゼルエンジンにも使えるオイルです。

ディーゼルオイル。
2011_04200012.jpg 2011_04200011.jpg 2011_04200010.jpg
写真左は単番オイルと言われるオイルで季節に合わせ冬場20#、夏場30#と使い分けします。
写真中は10#-30#と1年中対応できますよ的なマルチ粘度の高性能(CF-4)オイル。
写真右はCF-4の性能を備え、排ガス規制のDPF装置の性能を損なわ無いよう成分中のリンや硫黄を低減させたDH-2オイル。


謎の数字今日は「67.8」

でわ

リーフスプリングの巻

みなさんこんにちは!

ネットで本日急上昇のキーワード「トクートラベル」を検索してみると・・・あらら超デフレ価格ではあ~りませんか!

さ~て今日のお話は!
リーフスプリングでっす。このブログでも何度か登場していると思います。

写真はエルフの中古リーフスプリングです。
4トンクラス~大型車の場合、耐久性などを考えると「新品」がおすすめです。

エルフ、キャンター、ダイナ、アトラス、デュトロ、タイタンなどの場合、中古と言う選択肢も有りだと思います。積載量2トンの車に2トン満載していることはあまり無いので思ったより程度が良いようです。
中古の場合、1枚2枚ではなくASSY(アッセンブリー)での供給になります。


謎の数字今日は「68.4」

でわ

鉄粉とりの巻

みなさんこんばんは!

昨日は雪模様の天気でした。市街地の路面が白くなることは有りませんでしたが、夏タイヤでの遠距離は危ない状態でしたのでスケジュールを変更した方も多かったと思います。私もその一人です。

さ~て今日のお話は!
車体に付着した鉄粉やホイールに付着したブレーキダストが綺麗に落ちる「鉄粉とり」です。
2011_04180003.jpg 2011_04180004.jpg
左写真:400ml 右写真:4リットル

10年位前からあるケミカル品で最初は日本バーズから発売されていたと記憶しています。
日産やトヨタの純正部品販社から出回っていました。
最近ではいろんなメーカーからも発売されています。
上記はメッキ品磨きの「ピカール」でお馴染み日本磨料製「鉄粉とり」です。

2011_04180006.jpgスプレーして10分後 → 2011_04180011.jpg
2011_04180005.jpgスプレーして10分後 → 2011_04180009.jpg
鉄粉やブレーキダストが紫色に反応してきますので、あとは洗車するだけ!!
洗車はコイン洗車だと他の部分も一緒に洗えるので完璧です。


謎の数字今日は「69.0」

でわ





リンク
更新カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
過去全記事タイトル表示

全ての記事を表示する

最近記事10発!
プロフィール

YOKOSYAスタッフ92ch

Author:YOKOSYAスタッフ92ch

①小さな自動車部品屋でほぼ毎日頑張るスタッフ92chです。
②朝強、夜弱なスタッフ92chです。
③お酒は平均値±αのスタッフ92chです。


92ch/仕事能力
①自動車整備士2級免許有りますが能力未知数です。(笑)

②新品・再生部品・中古部品を経験と直感(笑)で日々販売中です。

③新品・中古パーツ・再生パーツの同時案内中です。

④中古パーツと必要となるスモールパーツの同時案内中です。

⑤見つかりにくい中古部品は車種・車名違いでの同一部品検索で案内中です。

瞬間視力でドン
ザ.5秒
カテゴリ
携帯版ページ読取QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。