スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークランプの巻

みなさんこんばんは!

まもなく撤収させて頂くその前に!
忘れちゃいけないブログ。

さ~て今日のお話は!
車輌用ワークランプでっす。
20110301 6 20110301 5 20110301 4
20110301 3 20110301 2 20110301.jpg
トラックのバックランプや荷台灯、路肩灯、建設機械のヘットランプ・作業灯などなど・・・
下段左のランプは大型建設機械に最適!H4ハロゲン使用なのでローハイの切り替えが出来ます。
市販の青い明るいバルブに入れ替え作業しているときなんか惚れ惚れビームという感じです。

ご用命は→YOKOSYA


謎の数字今日は「67.2」

でわ






スポンサーサイト

トレーラーホースの巻

みなさんこんばんは!

昨日、サッカーチャリティーマッチ見ました?
三浦カズ選手のゴール・・・得意なパターンのナイスゴールでした。

さ~て今日のお話は!
トレーラーの「おしゃれ」でございます。
↓お勧めです。
20113.jpg
こんな感じ↓で使われます。
20111.jpg
トレーラー連結のエアーホース、電源ケーブル、ABSケーブルでコイル式なったものでございます。

赤ホースはエマージェンシーブレーキ用、黄色がサービスブレーキ用、黒いコイル式上段が電源ケーブル、下がABSケーブルでございます。

ご用命は→YOKOSYA


謎の数字今日は「67.8」

でわ

ドライブシャフトの巻

みなさんこんばんは!

日が長くなりましたね!この時間(午後5時半)を過ぎても明るいです。

さ~て今日のお話は!
ドライブシャフトです。
エンジンからの動力を最終的にタイヤに伝える手前で使われています。
MC21S2011.jpg
このシャフトの回転がタイヤの回転になります。
高速道路の走行時は非常に高回転になっています。
ピラミッド状のブーツ内は等速ジョイントと言って曲がりながら回転を伝えることが出来る特殊なベアリング構造になっています。
ハンドルを切りながらでも動力がタイヤに伝わるのはこの部分ががんばっているからなんです。
このブーツが破れるとグリースが抜け故障します。
走行時やハンドルを切ったときに異音がするようになるので「どこかがおかしい」と気づくと思います。
異音がしたら早めにお手当を!
やはりリビルト部品かリサイクル部品が良いと思います。

私の仕事場ホームページ→YOKOSYA

謎の数字今日は「68.4」

でわ

純正トルクロットB/Cの巻

みなさんこんにちは!

良い天気です!
週間天気予報ではどんどん雪解けが進みそうです。

さ~て今日のお話は!
2/22からのロングラン日野純正トルクロッドブッシュキャンペーン他です。
キャンペーン無事終了いたしました。
ありがとうございました。
残すは4/1の第3回目最終発送でございます。

日野・UD・FUSO・ISUZU大型トラックのトルクロットB/Cは互換性がありどのメーカーのB/Cでも合います。
hinobc1.jpg udbc1.jpg fusobc1.jpg isuzubc1.jpg
弊社では通常4メーカー(上記写真)を在庫しています。
基本は純正部品です。
上記の中で右側はいすゞの第二ブランドBESTFIX製です。
中国製ですが、結構完成度は高いです!
日野でも第二ブランド製ブッシュを出しているのですが、「いまいち」の評価。
1個に付き数百円安い市販ブッシュで交換して「あらら」となるより、ここはやはり上記4品がお勧め!

自動車部品の第二ブランドとは純正メーカーが仕掛けている純正に劣らない性能の廉価部品ブランドと言う位置付けでございます。
トヨタのタクティー、日産のピットワーク、ホンダのハンプ、マツダのモータークラフト、三菱の99デポなどが有りブレーキディスクパッドやエレメント、ベルト類が主力です。
調達先は市販メーカーや国外メーカーとなっています。
私共部品商が販売している市販メーカー部品が「パッケージを変えて第二ブランド!」良く有る話で純正メーカーも私共の販売部品を「良い物」と認めている証拠でございます。


謎の数字今日は「68.6」

でわ






O2センサーの巻

みなさんこんにちは!

今年度最後の土曜日でございます。
もちろん仕事でございます。

さ~て今日のお話は!
写真の形状をしたオーツーセンサーでございます。
UZS173201103261.jpg
昨日のブログでお話しました「排気系」に付いています。
O2センサーのお仕事は、排気ガス浄化能力が適切にコントロールされるようECU(エンジンコンピューター)に酸素濃度をお知らせすることで、知らせを受けたECUは空燃比をコントロールします。

O2センサーが壊れるとメーターで赤いランプが点灯するのですぐわかります。たぶん。
たかがセンサー・・・いや非常に高価なこのセンサー!
お勧めはボッシュ社等でも製作しています「市販品」なのですが、非常に種類が多く純正品頼りになる場合も多く有ります。
中には1台に4個も使っている場合が有り、悪いのはどれか?!「♪どれにしょうかな?」とは行かないのですが1個を見つけ出し交換しても次々と悪くなるようですよ!


謎の数字今日は「67.2」

私の仕事場ホームページ→YOKOSYA

でわ

EXパイプの巻

みなさんこんばんは!

昨日に続き晴れの良い天気です。
朝は5センチ位の降雪があったのですが、春近しその日のうちに解けます。

さ~て今日のお話は!
車の排気系・・・排気ガスの通り道です。
エンジン→エキゾーストパイプ→触媒→センターパイプ→メインマフラー
こんな配列になって車の後方から排気ガスが出されます。
F13201103251.jpg CN22S201103251.jpg
経年劣化により腐食等で穴が開いたり、接合部が取れてしまったりします。
多くの方は「中古」を探されます。
たぶん私もそうすると思います。

出来るだけ良い物を安い価格でご案内できるようがんばっています。
交換時に必要になるパッキン等も一緒にご案内!


謎の数字今日は「66.8」

でわ

フロントガラスの巻

みなさんこんにちは!

気温は低いですが良い天気です。
近くの小学校では終業式があり、春休みに突入です。

さ~て今日のお話は!
自動車のフロントガラスです。
自動車用ガラスには大きく分けて2種類有ります。
一つはフロントガラスに使われている合わせガラスで、二重ガラスの間に密かにビニールが挟まっています。
割れた場合は雷のように線で割れ、突き抜けません。(ラミセーフなどと言われます)
正面衝突等の場合、人がフロントガラスにぶつかってガラスを突き抜け路外にと言う事故が起こっていました。(昭和時代) それを防止する為、ビニールの伸びで受け止める合わせガラスが使われるようになりました。
シートベルトの義務化、プリテンショナーシートベルト、エアーバックシステムの搭載とどんどん安全性が上がってきました。
(プリテンショナーシートベルト:衝撃でベルト部分が巻戻りシートに体を密着させる機能付シートベルト)
ZRR752.jpg ZRR751.jpg
写真は共に合わせガラスで、左が中古、右が海外生産の新品ガラスです。
この海外ガラスはジャパンブランド「旭硝子」の資本会社!価格は非常に安いのに安心できる輸入ガラスです。(車検適合品)

もう1種類はテンパライトと言われる粉々になるガラスです。粉々になることでガラスで切れるのを防ぎます。
窓ガラスやバックガラスがこのタイプです。

フロントガラス交換にはガラス以外にも下図のようにモールやクリップなどの部品が必要になり、工賃と合わせると非常に高価になるので、中古ガラス、輸入新品ガラスを使うのがお勧めです。
ZRR753.jpg ZRR754.jpg


謎の数字今日は「67.0」

でわ


ハンドルの巻

みなさんこんにちは!

今、雪が降ってます。
今年は春が遅そうですね。

さ~て今日のお話は!
ステアリングハンドルでございます。
車の運転時握るハンドルですね!
MC21S201103231jpg.jpg
中古のご要望です。
なぜ交換するの?
ほぼお決まりの車種で起こるのですが、握る部分がカサカサザラザラになってしまうんです。

ハンドルの真ん中の部分はエアーバックのインフレーターが収まっているのですが、自動車リサイクル法で回収が義務付けになっているので中古部品として売買は禁止されています。
MC21S.jpg
上図の左側がエアーバックのインフレーターですね。


謎の数字今日は「67.6」

でわ


エアコンコンプレッサーの巻

みなさんこんばんは!

久しぶりに今日は何の日!
ラジオ放送記念日でNHKが1943年に日本初の放送(仮放送)をしたそうです。

さ~て今日のお話は!
エアコンのコンプレッサーでございます。
PE8W201103222.jpg
車内を快適にするエアコン・・・最近の車はほぼ新車から付いていますが、10年位さかのぼれば「オプション」と言うことも良くありました。今でも有りますが・・・

コンプレッサー故障は先端のクラッチ部か圧縮ポンプ本体になるのですがどちらにしても痛手でございます。
こんな時に予算とこれからの使用年数等を考え、中古部品か再生部品で修理するのがよいと思います。
今回は中古で直します。
PE8W0201103221.jpg
チョット色黒君ですがテストOKということでした。


謎の数字今日は「67.6」

でわ



エルフの外装の巻

みなさんこんにちは!

さあ土曜の仕事もほぼ終わり明日は日曜でお休みです!
体調を早く治したいと思います。

さ~て今日のお話は!
昨日のエルフでございます。
エコと経費削減から「中古」となりましたので以下をご案内しご注文頂きました。
NKR66201103195 NKR66201103193.jpg NKR66201103191.jpg NKR66201103192.jpg
一枚目:右のヘットランプとクリアランスランプ
二枚目:裏ステー付きメッキフロントバンパー
三枚目:右ミラー&ステー
四枚目:右コーナーパネル&写真有りませんがメッキコーナーベーン

寸評
ライトはクリアランスランプとセットを見つけることが出来、価格的にさらにエコ!
バンパーはエアダム式のワイドタイプを見つけ低価格でチョットおしゃれ!
右ミラーとステーは他車種のものが付いていたので正規に戻し納得。
ライト下の細いグリルのみ新品で手配しました。

遠くは九州からの仕入れとなり、現在輸送に時間がかかることで問題ですが今月中ならと言ってくれたので安心しました。


謎の数字今日は「67.2」

でわ


リンク
更新カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
過去全記事タイトル表示

全ての記事を表示する

最近記事10発!
プロフィール

YOKOSYAスタッフ92ch

Author:YOKOSYAスタッフ92ch

①小さな自動車部品屋でほぼ毎日頑張るスタッフ92chです。
②朝強、夜弱なスタッフ92chです。
③お酒は平均値±αのスタッフ92chです。


92ch/仕事能力
①自動車整備士2級免許有りますが能力未知数です。(笑)

②新品・再生部品・中古部品を経験と直感(笑)で日々販売中です。

③新品・中古パーツ・再生パーツの同時案内中です。

④中古パーツと必要となるスモールパーツの同時案内中です。

⑤見つかりにくい中古部品は車種・車名違いでの同一部品検索で案内中です。

瞬間視力でドン
ザ.5秒
カテゴリ
携帯版ページ読取QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。